仕事・社員を知る 市村 友希|GPBL Recruting Special Site 採用サイト

球場から、番組からも伝えたい。女子プロ野球は楽しい!
自社制作番組を通して、選手の素顔を紹介。
毎週水曜日Ustreamで、自社制作番組を放送中です。日本女子プロ野球リーグの選手2人が週替わりでパーソナリティになり、お互いの素顔を披露したりファンの方からの質問に答えるなど、にぎやかな番組です。私の担当は、番組の制作・進行、配信業務のすべて。ディレクター兼カメラマンであり、エンジニアでもあるので本番中はフル回転です。試合のある日は球場に入り、YouTubeライブ、Ustreamでの『試合中継』の番組制作と配信、試合後はYouTubeでの公式戦ダイジェスト動画の配信も担います。女子プロ野球リーグの魅力を多くの人に知ってもらうのが私の仕事です。

球場でお客様の笑顔を見られるのがうれしい!
私自身は野球経験がありませんが、試合中に垣間見える選手の笑顔が大好きです。同時に、球場でお客様の笑顔を見られるのが最高にうれしいです。「この先きっと、なでしこみたいにフィーバーするよ。私たちは今から応援しているからね」とお客様に声をかけていただき、感動したこともあります。今はまだ女子プロ野球リーグの知名度は高くありません。だからこそ、私たちのがんばりが大切だと思っています。選手、スタッフがひとつになって、楽しさを伝える努力を続けています。私たちが楽しそうにしていれば、女子プロ野球リーグの楽しさは必ず伝わると思います。

一人ひとりの選手の真剣勝負に感動です。
大学を卒業した後、一時テレビ番組の制作会社に勤務していました。男性が多い現場にもかかわらず、さまざまな壁を乗り越えながら、素晴らしい仕事をする女性たちがいました。同性として、私はがんばる女性を応援する仕事がしたいと考え、日本女子プロ野球機構に入社したのです。今とてもやりがいを感じています。男子とは違って女子選手がホームランを打つのはとても難しいのですが、私はこれまで選手が見事なホームランを打つ瞬間に立ち合ったことがあります。美しいアーチを描いてスタンドに入る白球、沸き上がるスタンド、そしてマウンドで崩れ落ちるピッチャー。命がけで勝負をしている選手の姿に胸が震えました。多くの方にこの感動をお伝えしたい。そう思っています。

市村 友希 Yuki Ichimura
2012年3月キャリア採用で入社。番組の制作・配信やテレビ・新聞の取材対応といった広報業務を担当。地域政策を学んでいた学生時代、地元の独立リーグの立ち上げにあたって野球チームの運営に参加した経験があり、以来、野球運営に興味を持つ。テレビ番組制作会社での勤務経験あり。

試合がある日(ナイター)
13:30
球場に集合
お客様に気持ちよく見ていただくためにスタンド清掃
14:30
機材セッティング
Ustreamで試合中継を配信するための準備
16:30
テスト配信
きちんと配信できるか、動画や音は大丈夫かをチェック
18:00
試合中継開始
選手の名前や得点などのテロップを間違いなく、
見やすく出す
21:30
試合終了後、後片付け
22:00
YouTube公式戦ダイジェスト動画アップ
23:00
解散

試合がない日
8:30
出社
朝礼、ミーティング
9:00
選手の取材調整
テレビや新聞、雑誌などの取材調整
選手と直接話せる機会なのでいろいろな話をしながら情報を収集
12:00
ランチ
13:00
昼ミーティング
番組制作についてなど
14:00
自社制作番組の配信準備
毎週水曜日にUstreamで配信
15:00
社内スタジオで番組配信本番
テロップを出すなどのディレクションや
カメラ操作も担当
16:00
広報業務
女子プロ野球ブログの更新や
取材調整、選手への連絡など
18:00
退社

いちばん気になること
テレビのスポーツ番組や野球中継。前職の経験もあり、以前から自宅でテレビを見る時は、テロップの出し方や編集方法などをチェックしているが、最近はスポーツ番組や野球中継に集中。食い入るように見て、用語なども勉強中。
いちばん得意なこと
学生時代はダンス部に所属し、今も趣味としてダンスを続けている。球場では、試合前のイベントで各球団のマスコットや子どもたちと一緒にダンスを踊ることも。お客様との交流がとても楽しい。
趣味
料理。腕前は同僚からのお墨付き(?)